ネコ、時にはこういう食材が役立ちます!

そのほか、こんなことあったよ!

今日で通い始めて4日目になるにゃんこです。
初診の時点でかなりの脱水症状もあるし、
顔の右側全体に膿がたまっていました。
どこまで回復するかは、やってみないと判らないという状態でした。
人に触れるのをあまり好まないネコですし、
飼い主さんに毎日通院してもらうことにしました。

昨日は通い始めて3日目。顔は目やにもひどくて相変わらずに見えましたが、
傷口の血色が良くなったのと、口の横からシリンジで水を与えると
結構積極的に飲みました。

今日は4日目。実は休診日でしたが治療が必要でしたので
来てもらいました。
今日は、昨日までのペットキャリーとは違う、
少し大きめのケージでの来院でした。
今日になって元気が出てきてキャリーに入らなかったとか。

そうですね、確かにかなり元気が出てきた様子。
目が、ギラッとしてきました。
ケージから出さずに治療をしましたが、割と大人しくしていてくれました。

治療終了後、昨日見つけて買っておいた「例の物」を・・・
じつは、ホンマグロの中落ちを安かったので買っておいたのです。
これを、生のまま、ハサミで細長く切って口に入れたら、
ペロッと食べる。
なので、飼い主さんに中落ちをお分けしました。

野性味のあるネコや、野外の子猫を保護した場合、
実際は、栄養食、とか、離乳食とか、人工乳とか、
そういう加工されたものは食べないことがあります。
風味が「生」とは違うからでしょう。
そんな時に、マグロの中落ちや、鶏の生レバーを
そのまま、または混ぜて与えると食べてくれるのを
何度も経験しています。
動物たちからすれば、加熱加工したものの方が、未経験の
食べ物なんですね。

覚えておくと役に立つかもしれませんよ。