クロと過ごして3回目の冬

そのほか、こんなことあったよ!

 

四季は必ずやってくるし、移りゆくものですが、
それにしても、毎年同じことはありませんね。

今回の冬は、全体的には雪の量が少なくて、なんといっても、
最低気温が高めでした。
除雪回数も、雪の量も去年の半分程度でしょうか。
過ごしやすかったので、楽な冬になりました。
冬は、雪、寒さのみならず、日の短さで行動に制限が有りますね。
それでも月夜の晩は街灯のように明るくて嬉しくなります。

クロがやってきて3回目の冬でした。

 

季節ごとに、馬の世話、運動内容、時間帯は変わります。

試行錯誤もありますが、

馬と、人が程々便利で過ごしやすく、
季節や昼、夜、気温、天気などで総合的に判断して食べる草の内容や、運動を決めることにしています。
ずっと飼う馬なので、自然の摂理にあまり逆らわないやり方。
それでも、必要が出てくれば、工夫します。

意外と地味に日々を積み重ね。
馬着は使っていませんが、うちにいる馬たちは寒冷地には慣れていますから大丈夫です。
分厚い冬毛をまとっています。

これが今、抜け始めています。ブラシがけでも、犬の毛の様に一杯取れます。
この毛が、小鳥たちの最高の巣材になるようで、
小鳥が巣作りを始めると、盛んに抜け毛を集めています。
カラスは直接、馬体から毛を抜きますが。(笑)

さて、根雪もほぼ消えたし、外の片付け、枝切りもしたいところですね。