馬も乳歯から永久歯に

そのほか、こんなことあったよ!

ポニーの姫ちゃん、5月で満4歳です。
馬も、乳歯から永久歯に生え変わります。

前歯(切歯)は正面から隣脇へと順番に生え変わります。

 

歯が生え変わる時期、馬の運動場で強い雨が降った後に、
地面に落ちている抜けた乳歯を見つけることが有ります。

 

これは、去年の夏前に拾った姫ちゃんの臼歯。

実は、乳歯の質も、馬によって様々です。
この乳歯は一年間、自分の部屋の机の上に置いてあります。
それで今でも何の変化も見られません。
それが、馬によっては抜けた乳歯を保管して3か月もすると
乾いた餅のような細かいひび割れができて、
ついにはポロポロと欠けてきます。
馬の品種にもよるかもしれませんが、
栄養状態も関係しているのではないかと思います。

姫ちゃん、何か特別に栄養を強化していると思う方も居るかもしれません。
ですが、それはありません、
新鮮な草や乾草、をもっぱら食べ、
そこに時々天然塩、真冬には薄いみそ汁を飲ませています。
あとは人参、リンゴは有る時に与える位です。
穀類、フスマは食べた事がないのです。
むしろ、それが良いのかもしれません。